コンテントヘッダー

野菜不足

名古屋旅行、編み物教室、若女会、AKK会等超多忙で2週間ぶりに
S市に戻ってきました。
旅行したり飲み会、食事会が多いとどうしても野菜不足になります。
出来るだけ食べるようにしているけど、自分の畑で、ご近所さんから
採りたてを貰って食べるものとは味が一味も二味も違ってとに角
新鮮な野菜が食べたい一心で帰ってきました。
畑を見に行くと・・・あれぇえ! 出かけた時と様変わり、雑草
だらけだ!  

IMG_2817 (240x320)

ここには何が植わってたんだ・・・家主が分からない!

IMG_2824 (222x320)

草取りしたらスイスチャード(西洋ふだん草)が出てきた!!
ほうれん草、蕪が成長してお花が咲いていたので積んで昼食に食べる。

20170321_121531 (320x240)

ほうれん草の茸・卵とじ  ご近所さんから戴いたブロッコリーの
バーニャカウダソース添え
ブロッコリーはすぐ茹って甘くて茎の所も美味しく食べれる。
バーニャカウダソースは私流でアンチョビーは控えめ、生クリームを
たっぷり入れた物です。
知多半島で買ってきた海苔 素朴な味で値段を考えるとまずまず!
久しぶりの野菜づくし、生き返った気がしました。

IMG_2816 (320x240)

寒い間地面にへばりついていたパクチーがこんもりして食べごろに
なっていた。東南アジア飯にハマってからパクチーが大好きになって
畑に植えてますが今年が一番出来が良い!
タイカレーを作って食べるぞ!

IMG_2812 (240x320)
 
Kさんのお孫さんがタイ土産でカレー粉を買ってきてくれたので本格的
タイカレー作ってみた。

IMG_2835 (301x320)

今日のお昼は野菜たっぷりのタイカレーにパクチーをドッサリのせて
本場の味を堪能しました。
余りに本場過ぎて・・・癖が有り過ぎ、お裾分けは出来ません。
今夜もタイカレー食べるぞ!

庭、山を眺めると確実に春ですね! 鶯が鳴いている・・・
例年ならアチコチで何匹も鳴き交わすはずなのに、鹿に竹藪、笹を
喰われて居場所が無いらしく淋しい限りです。

IMG_2814 (259x320)

白モクレンが満開です 昨年あたりから見事になってきました。
肉厚な白い花を見ると食べられないかな?食べれたらいいのになぁ!

IMG_2834 (320x240)

ひっそりと咲いている春蘭・・・
別名 爺婆→腰が曲がってるように見えるからかな???

IMG_2829 (320x253)

屋久島馬酔木 
サクラソウと馬酔木だけは鹿が喰わない!
我が家の周りは馬酔木とサクラソウだけということになりそうだ。
住宅の近くで鹿を鉄砲で撃って並べて置いた不届き物がいると
人づてに聞いたけど、退治、撃退したい気持ちは十分わかります。
退治したいけど後始末を考えると・・・二の足踏みますね。

新酒の試飲会のお誘いがあった。喜んで参加するとお伝えした。
T市の手芸店、M町の郵便局からニットの作品展やりませんかと
お声がかかっている。毛糸を引っ張り出したら俄然やる気になった
私も冬眠から覚めて春活動モードになったようです。
コンテントヘッダー

手編みニットと着物の衰退

手編みニット教室を始めて36年になります。
今では生徒さんも高齢化(自分を含めて)して教室というより仲間の
集まり、パッチワーク、お喋り、旅行、食事会の方が主になっています。
36年前は手編みニット用の毛糸が安く手に入り品数が豊富で一着
編むのに3000円で外出着が出来ました。
格安品の輸入、既製品の品質アップ等手編みをする人が減った事で
毛糸が売れなくなった・・・
その為、毛糸メーカーが高級品にシフトを移してしまった。
高い糸を買って月謝を払って時間がかかって・・・これでは手編みを
する人が減って当たり前! 毛糸メーカーも新作、研究心が無くなり
悪循環でますます手編み人口が減ってしまった。
手編みニットの危機感を感じて『手編みニットは着物と同じ衰退の
運命にある、高級化してメーカーは自分の首を絞めることになる』と
皆さんに公言していた。
既製品に負けない物をいかにして編むか・・・付加価値を付けるか!
色いろチャレンジしてきました。
『スキー場でセーターを誉められた』『娘が職場に着て行って編み方を
教えてほしいと言われた』『正式の場所に着て行きました』等自分の
目指していたことが間違ってなかったかな!?と最近特に思います! 
T市の某手芸店では高く評価してくれ『ミニ作品展をやりませんか』
場所を提供してくださる話しが持ち上がっています。
冥途の土産に←これはちょっとオーバーだな! 
前向きに検討しています。

ニットと同じように着物業界も危機に瀕しています。
長年の友人の娘さん達が ”おひさまの羽心衣”60秒で簡単に着れる
着物を考案して広める活動をしています。
戦前までは着物を着て普通に生活していたのに洋服に押されて着物
人口が減り、着物業者はフォーマル化にシフトを変えて一着の利益を
あげて生き残ろうとした。着物=高い=買わないの悪循環でますます着物
離れが定着してしまった。
民族衣装なのに着付け教室に行かないと着れない・・・
小物が多すぎて簡単に着られない、高価すぎる・・・
洗濯が出来ない、立ち居振る舞いが不便だ・・・
旧態然とした着物業界にジャンヌ・ダルクの様な人が現れました。
”おひさまの羽心衣”の小山内峰子さんが60秒で簡単に着られる着物を
考案し東京オリンピックに来る海外の方たちに着てもらいたい,勿論
日本の若者に着物の良さをわかってもらい民族衣装を次の世代に
引き継いでいってほしいと活動をしています。

簡単きもの9 (285x320)

test2ハート1


ベレー帽をかぶったり、ブーツを履いて着物を着たりと若者にも
合う着物を作っています。

”きもの文化と日本” 伊籐元重・矢嶋孝敏著
経済学者と着物販売会社社長による着物の未来、発展憂いた
この本は一読すべきだと思います
アパレル化をはかり、価格をわかりやすくする、利便性を考えれば
着物は生き残れるのではないか・・・といった内容で業者も本気で
取り組みだしたようです。

簡単着物6 (320x211)

普段着、ちょい外出着に半襟と帯揚げをお揃いで作った物、和服からの
リフォーム、洋服生地から洗濯できる着物を作っている。
私が最近感動したのは喪服を簡単に着られるように仕立て直したもの
です。 

簡単喪服2 (240x320)

簡単喪服1 (240x320)

葬儀は突然待ったなし、和服を着たいけど、足袋だ草履だ、紐だ
小物が無い、一人で着られない・・・喪服持っているけど貸衣装、
あるいは洋装で・・・宝の持ち腐れ状態です。
喪服が60秒で簡単に着られるなら挑戦したいと思っています。
仕立て直す前に衣紋が自分好みに調節できるかどうかお聞き
したいと思っています。

着物が大好きな私は ”おひさま羽心衣”小山内峰子さんたちを
応援したいと思っています! 

おひさまの羽心衣 興味のある方

http://ohisama-japan.com
コンテントヘッダー

B級グルメの旅(3)

12日は名古屋ウィメンズマラソンが有るため早々に旅館を出発する。
旅館で朝食をとらずに喫茶店でモーニングを食べる。

IMG_2760 (320x240)

シナモン入りのコーヒーが美味しかった!
名古屋の喫茶店は何所も朝から大盛況でお年寄りも大勢来ている。
東南アジアの屋台で朝食を食べてる風景になぜか重なって見えます。

今日は ”トヨタ博物館”が第一目的で時間が有れば ”掛川花鳥園”に
行く予定です。

IMG_2764 (320x240)

TOYODA Model AA 1936年
ドアが観音開きになっていて馬車のイメージが有ったんだろうか?
エンブレムも漢字の ”豊田”をデザインしてあって何度見ても素敵です。
新館だけで140台の国内外の車を展示してあり、借り入れたもので
なくすべて自社収集品で走行可能状態で維持しているという!
トヨタ博物館の素晴らしいところは日本の他メーカーの名車、評判に
なった車も展示してあって懐の深さを感じます。
私は今回3回目ですが展示車が7割違っていて何度行っても感動します。

DSC_0224 (320x180)

パッカード トゥエルブ ルーズベルト大統領専用車
アメリカ国旗と大統領旗がそのまま展示されている

IMG_2798 (320x240)

昔懐かしいアメ車
マリリン・モンローがプレスリーが乗ってそうな雰囲気で懐かしい

今回は小型のクラッシックカーが目に留まった。

IMG_2796 (240x320)

IMG_2795 (240x320)

こんな車で自然の中トコトコ走ってみたいなぁ~~~

昔のエンブレムもじっくり見ると興味深い!

IMG_2771 (320x240)

IMG_2780 (320x240)

IMG_2773 (320x240)

ジャガーではなくグレイハウンド?のようだった

IMG_2802 (240x320) (2) (240x320)

IMG_2803 (320x194)

トヨタが誇る最新鋭スポーツカー レクサスLFA
世界限定500台を販売、3780万円 そのうち50台はプレミアム仕様で
8億円という目玉が飛び出る価格で取引されてるようです!
未来カー等見るところがいっぱいですが帰り時間を考えて切り上げる。
とし子さんのご主人が車に詳しく説明補助してくれ楽しい時間でした。

御昼は ”味噌煮込みうどん”を食べに山本屋本店に行く

IMG_2806 (320x240) (320x240)

30分並んで食べる、このお店の良い所はお漬物が各自小皿で出てくるの
でなく小鉢にたっぷり持って来てくれること・・・

IMG_2808 (240x320)

待望の味噌煮込みうどん 猫舌のとし子さん達ちょっとお気の毒
私は韓国唐辛子をどっさりかけて熱い、辛いと言いながら懐かしく
完食しました。

時間が有れば掛川花鳥園にと思っていたけど、高速道路のあちこちで
事故渋滞,故障車有で大渋滞予報にあきらめて帰ることにした。

それでも、しぶとく ”静岡おでんイワシの黒はんぺん” ”浜松餃子”
”うなぎパイ” ゲットして帰る。

20170312_162512 (320x236)

『あっつ!!! レクサスLFA が走っている!』とし子さんの
ご主人が叫んだ!!
『通常装備しても5000万円はするよね!?』
『あれ~ ナンバープレート500番だよ! 世界500台を意識
してるよね!』
『ちょっと嫌味じゃない・・・』←買えない私のヒガミです

6時過ぎT市に帰り ”居酒屋K”で会費の清算、安着祝いをして
B級グルメの旅終了しました。
それにしても若い人たちに負けず劣らずよく食べ、よく飲み、喋り
笑い・・・自分(肝臓を含めて)を褒めてやりたいです!
コンテントヘッダー

B級グルメの旅(2)

二日目は知多半島の ”えびせんべいの里” ”ミツカンミュージアム”
時間が有れば常滑焼の里にも行ってみたいとホテルを出発。
朝食は名古屋名物 ”モーニング”を喫茶店で食べる。
大須観音界隈で有名な喫茶店 ”コンパル”で小倉餡トーストにサラダ
茹で卵のセットを頼む・・・日頃甘い物を食べない私ですが、餡が
程よい甘さで違和感なし!結構いけるぞ!

IMG_2725 (240x320)

どのお店もモーニングは350~450円ぐらい
コーヒーおかわりOKの所もあるようです。

IMG_2726 (320x240)

とし子さん達が追加で頼んだサンドイッチ キャベツがドッサリ入って
いて美味しそうだ・・・私は胃袋と相談して食べない! 涙を呑む!
それにしても、名古屋人はとんでもない食べ物を発明!?する人だと
思います。餡かけラーメン、肉みそカレー、餡トーストなど変な取り合わせ
でバカにすると意外に美味くてハマる! 不思議なご飯だ!

IMG_2730 (240x320)

食事を終って道路の反対側を見ると ”織田信秀公廟所”の碑が何気に
建っていて三大英傑を輩出した土地なんだなぁ~写真に収めました。

知多半島美浜町にある ”えびせんべいの里”に行き試食したり、工場
見学してお目当ての格安詰め合わせを10袋購入。
300円でせんべいに絵をかいてその場で焼いてくれるコーナーが
有ったので子供に交じって参加しました。

20170311_110202 (240x320)

これをみた時(面白遊便館の渡辺館長さんに送ったら面白いのでは)と
思って私のトレードマークを描いて、大事に車に積みこんだ。
荷物、お土産が多すぎておせんべいが割れてしまった! 泣く!
渡辺館長さんそんなわけでごめんなさい!!!

昼食は南知多の豊浜にある ”まるは食堂の回転ずし” で食べる

IMG_2731 (320x240)

一階食堂は丁度昼時で超満員、地下の回転寿司はすぐ入れた
メニューを見ると ”ほうぼう” ”ふぐ” ”こち” ”マグロ三点盛り”など
地魚の握りが格安で人気店なのが納得でした。
軍艦巻きの海苔が香りが良くて美味しかった、海岸にはノリ養殖の
網が彼方此方に有った。知多半島の海苔・・・聞いたことないなぁ
4人でしこたま食べて一人1800円は安くて美味しいと思った。
若い人の食欲につられてついつい食べ過ぎ 胃袋パンパン!

回転しているメニューが不思議だったので店員さんに聞いてみた。
『たこの下に書いてある子って何ですか?意味があるんですか?』

IMG_2733 (320x240)

『アッツこれですか・・・お子様向けということです』成程納得!
”新海苔あります”の看板を見て早速購入・・・10枚で300円は格安、
お味は?食べてのお楽しみです。

本日の目的地 ”ミツカンミユージアム”に予定どうり到着し、
90分の館内案内に参加しました。
思っていた以上に迫力、見るものがあり300円の入館、案内料は
安いと思いました。
私の知人の造船所の社長が『江戸時代に酢を運んだ木造船を再現した
から是非見てくるように』と言われていたので楽しみでしたが
想像以上の迫力で、昔の設計図を基にこれだけの船を再現する力量に
脱帽!!!『いつも楽しく飲んで冗談ばかり言ってるおじさん』の
認識を改めます!

IMG_2749 (320x240)

ミツカンミュージアムの方に『かくかく云々、知り合いの社長に』と
お話したら丁重に対応してくださった。私の名前も聞かれた。
『船は水につかっている物で陸上にあげていると不都合が出るので
メンテナンスに時々行くんだ』と飲んだ席で伺ったけど・・・
係りの人が『近じか、社長を含め皆さんでメンテナンスに来て
いただくんです』と伺ったので・・・
内緒で社長のお酒の好みをお教えしました! ビックリするだろうな

IMG_2748 (320x240)

酢を運ぶための運河 昔のまま保存されている倉庫群

IMG_2737 (320x240)

江戸時代の屋台の寿司屋 当時の状況、生活が分かって面白い
200年前の売掛帳、大福帳、日記、問屋からのクレームの手紙等
見事に保管されて展示してある、保存状態が良いのには驚かされた。

IMG_2756 (320x240)

名古屋に来たらウナギのひつまぶしを食べたい・・・
熱田にある老舗の蓬莱軒は電話予約出来なく並んで待つという
うな富士は厨房改装で臨時休業・・・やむなく大須の大松で食べる。
残念ながらC級店としか評価できない! 

IMG_2757 (320x240)

李さんのから揚げ店があったので部屋飲み用に買って帰る。

12日は名古屋ウィメンズマラソンがあり20000人近い人が宿泊
する為ホテル、旅館がなくて友人に頼んでやっと一部屋確保して
もらった。残念ながらここもC級で泊れただけ良しとする!

とし子さん情報によるとウィメンズマラソンに完走するとゴール
テープの先に、タキシードを着た男性がティファニーのオリジナル

tiffany (320x315)

ペンダントを贈呈してくれるので皆さん笑顔笑顔でゴールするとか!

ティファニーさん粋なことしますね!

今夜が最後・・・若い人と2時過ぎまで部屋飲みして撃沈する!
いい歳して何やってんだ! 反省するまもなく爆睡!!!
コンテントヘッダー

B級グルメの旅(1)

9日、エジプト旅行で知り合った若い方たち、4人で旅行することになり
T市、○丸地魚店で集合し、顔なじみの皆さん8人で楽しく食事!
今回の旅行はB級、C級グルメを食べるのが主目的で大雑把に予定を
立てただけの行き当たりばったり、私が一番好きな旅行パターンです
今回は若い人達ばかりなので体力、特に胃袋、肝臓が付いていけるか
どうか・・・ちょっと心配です。
東名高速を順調に走っていて『私、富士宮焼きそば食べたことがない』と
とし子さん・・・
『OK! 私が案内するから富士宮インターで降りて食べよう』
但し時間がないのでテイクアウト車の中で4人で分けて食べる。
”すぎ本”は老舗だけに美味しい、豚の背あぶら、イワシのふりかけが
良い仕事していてコクが有って奥深い味だ!
今日の目玉第一の静岡県で超有名な ”炭焼き さわやか ”で昼食
ハンバーグランチを食べに行く、1時過ぎだからそんなに混んでない
だろうと考えたのが甘かった!

IMG_2714 (320x235)

長蛇の列で30分待ち・・・焼きそば食べておいてよかった!

IMG_2717 (320x240)

ハンバーグがソフトでお肉が美味しかった! 私が感激したのは
ブロッコリー、もやし、人参、ジャガイモ、パンがそれぞれキッチリ
調理してあってすべて美味しかった。大盛況な理由がわかる気がします

『浜松餃子が日本一なの知ってる?宇都宮を抜いたのよ!』と何気に
喋ったら、とし子さんのご主人が即反応して、スマホで検索してくれ
『近くにお店があるから食べて行きませんか?!』 

IMG_2720 (240x320)

餃子一人前、6個 200円 とにかく安い!
『関東では一人前5個が常識ですが関西では6個が普通ですよ』
知らなかった・・・

IMG_2723 (320x240)

キャベツがたっぷりでお肉がほとんど入ってなくアッサリした餃子で
15分前に昼ご飯食べたのにペロリと食べた!
浜松餃子本当に美味しい!! 私も真似して絶対つくるぞ!

今夜の宿、名古屋ローズコートホテルに到着。
中学時代の友人みつ子さんに”居酒屋 島正”を予約してもらう。
新国劇の島田省吾さんが御園座公演で来名した時毎晩通ったという
お店で、屋号の島正はご本人の申し出で改名し、ロゴも筆で書いて
くれた物だとか・・・

20170310_201705 (320x240)

ホルモンオムライス 

20170310_195838 (240x320)

味噌串カツ
名古屋名物、味噌おでん、牛筋、味噌カツ、ホルモンオムライスは
絶品で皆さん食べる・食べる・飲む・のむ・・・40分待ったかいが
有りました。

20170311_183814 (320x240)

『こんな複雑な信号初めて見た』
最近できたのかしら? 何せ私が名古屋を離れたのは47年前で
すっかり浦島太郎です! 
ホテルに帰って部屋のみする。
とし子さん達が焼酎(一升瓶)ワインなどどっさり持って来てくれ
たので『もう飲めないよ』『おつまみいらない』と言いながら飲む!
プロフィール

婆娑羅の天狗

Author:婆娑羅の天狗
呑兵衛、ゲテモノを含めて食いしん坊、生涯青春を座右の銘に頑張るおばさん!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
QRコード
QRコード